沖縄

« | トップページ | »

2018年10月15日 (月)

沖縄

先週木曜日から2泊で沖縄へ。

遊びではなく出資している法人の株主総会参加のためです。

那覇市での宿泊。

いつものパームロイヤル那覇。

飛行機は行はJAL、帰りはANAで大福で1,250円で済ませました。

JALはマイルをeJALポイントに変えて若干の差額をキャッシュ払いクラスJ

ANAもマイルをSKYコインに変えてPシートで。

株主総会の前夜から食事会が用意され那覇で開業中の友人とも久しぶりの再会。

どうしても沖縄=リゾートというイメージが強く、那覇市内にいても雰囲気が。。。

今では那覇でも人材が思うように採用できない状況らしいです。

いったいみんなどこにいるのか?と思ってしまうほど厳しいとのこと。

基地関係、リゾート関係以外の事務系でも不足。

日本全体が労働力不足なのか?

しかし一歩では生活保護受給している事例とかもありますね。

誰でも良いという仕事ではないため大変です。

当事務所も大変でしたし上場企業でさえ大変な思いをしています。

人材難。

今後はもっと大きな問題になりそうです。

那覇での総会も無事終わり土曜日の8時の飛行機で帰京。

11時過ぎには事務所で仕事していました。

何だか慌ただしい週末。

想定外は那覇市が異常に寒く長袖を現地で買う羽目になったこと。

物事常に最悪の事態を想定しないとと感じた那覇出張でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

琴税理士事務所は渋谷駅近くの税理士事務所/会計事務所です。
対象地域:東京都(渋谷区、港区、目黒区、千代田区、新宿区、品川区、世田谷区など)
首都圏を中心に活動している税理士事務所/会計事務所です。

最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
  • 2018年10月
    « 9月   11月 »
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031