引き際

« | トップページ | »

2014年5月16日 (金)

引き際

商売でもなんでも引き際があります。

何故こんなことを?

それは先日神保町にあるラーメン屋「さぶちゃん」に行って感じたから。

この店知ったのは大学と大原簿記学校に通っていた25年以上も前。その時にはもう行列のできる有名店。

当時半チャンラーメン(シンプルな醤油ラーメンに懐かしさをかんじさせる半チャーハン)を数十回食べた記憶がありますが、あれから私も大将も年を重ね数年前に久しぶりに食べたときよりも今回の劣化度が激しかったのです。

今回は行列がないので?と思いましたが入って納得。

もう大将は麺の湯切り出来ずにスープにお湯がドボドボ、麺をそれぞれの器に均等に入れられず量バラバラ、麺はゆで過ぎフニャフニャ、チャーハンはパラパラ感なしの超しょっぱい味。

正直まずかった。悲しいほどまずかった。

大勝軒の山岸氏のような引き際がなかったのだろうか。

後継者作って見守る立場になれなかったのだろうかと色々な想いをしながら、そして心で泣きながら完食しました。

もう行くことはたぶんないでしょうが思い出をありがとうの店。

なくなってほしくなけど1代で終わる覚悟なのでしょう。

誰かに伝授してほしいお店です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

琴税理士事務所は渋谷駅近くの税理士事務所/会計事務所です。
対象地域:東京都(渋谷区、港区、目黒区、千代田区、新宿区、品川区、世田谷区など)
首都圏を中心に活動している税理士事務所/会計事務所です。

最近の記事
カテゴリー
バックナンバー