渋谷 税理士日記

« | トップページ | »

2009年7月6日 (月)

渋谷 税理士日記

「最後の支払い」

今日で2年間756,000円(月々31,500円)の支払いが終了しました。どこに払ったかというと、ある税理士登録サイト。

この2年間、ある思いで事務所なりに努力してまいりましたが、新規顧客契約はゼロどころか問い合わせすら3件でした。

まさに無駄金でした。

これも私個人の経営判断の甘さ(業者選定からその先の見通し)なのでしょう、猛烈に反省しています。

お客様から頂いた顧問料、スタッフたちが一生懸命サービスを提供したために頂いた顧問料をこんな形で無駄にしてしまったことに言い訳できません。

新規顧客開拓のために先行投資は必要な場合があります。たとえばSEO対策。これらは目に見える結果がでますけれども今回は違うと思います。

業者も反省する点もあるでしょう。言い分があるかもしれませんが、どうみても売り逃げに近いものがありますから。

今回のことも、これからの事務所経営にとって前向きな反省点として考えて行こうと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

琴税理士事務所は渋谷駅近くの税理士事務所/会計事務所です。
対象地域:東京都(渋谷区、港区、目黒区、千代田区、新宿区、品川区、世田谷区など)
首都圏を中心に活動している税理士事務所/会計事務所です。

最近の記事
カテゴリー
バックナンバー