渋谷 税理士日記

« | トップページ | »

2009年1月14日 (水)

渋谷 税理士日記

「調査」

税務署から調査依頼が2件。

両社とも2度目の調査になりますが、1社はちょうど3年で来ました。といっても前回の調査で何か重大なことがあったわけでもないのに。

電話口に出た上席調査官はなんだかやる気なしの口調。過去の経歴をみるとかなりの年配の調査官。上から言われしぶしぶやるのでしょう。

取りあえず社長の意向もあり、来月に1日だけ終わらせようと思います。

そしてもう1件はこれこそ新人研修のような調査依頼。こちらとしては付き合ってられないのですよ、新人研修のための調査には。

新人調査官は融通が利かず決定権もないためイラつきます。

こちらは来月に電話で日程調整するため早くて3月、もしかすると4月以降に延ばし、事務所内で調査を行おうと思っています。

今年から中小企業の調査サイクルが短くなり、欠損法人だろうが関係なく不足する税収をなんとかしてでも徴収しようとするのでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

琴税理士事務所は渋谷駅近くの税理士事務所/会計事務所です。
対象地域:東京都(渋谷区、港区、目黒区、千代田区、新宿区、品川区、世田谷区など)
首都圏を中心に活動している税理士事務所/会計事務所です。

最近の記事
カテゴリー
バックナンバー