渋谷 税理士日記

« | トップページ | »

2008年2月22日 (金)

渋谷 税理士日記

「予定」

今月申告する12月決算も約8割がた終わり、確定申告の案件にも手が付けられる状態ですけれどもこの時期は法人税と個人所得税の考えが並行するため時々混乱してしてしまいます。

そして先月の案件の会社分割。これもある程度の方針が出来てきました。

本当に特殊な案件のため私もネットワークをフルに使いスタッフの川本も必死になって考えいい方向性を導けそうなところまできました。

このような案件で一番怖いのは第三者間の契約ですので租税回避行為ではないと思っていたスキームが実は租税回避行為を行ったと認定されてしまうこと。

でもこれも解消されそうなかんじで少し安心。ただし油断は禁物です。最後の最後まで詰めていきます。

来週で寒かった2月も終わり待望の春がやってきますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

琴税理士事務所は渋谷駅近くの税理士事務所/会計事務所です。
対象地域:東京都(渋谷区、港区、目黒区、千代田区、新宿区、品川区、世田谷区など)
首都圏を中心に活動している税理士事務所/会計事務所です。

最近の記事
カテゴリー
バックナンバー