渋谷 税理士日記

« | トップページ | »

2008年2月19日 (火)

渋谷 税理士日記

「確定申告」

個人の確定申告が18日からスタートしました。

当事務所では確定申告のみのお客様は数えるほどで、個人事業で顧問契約されている方を除けばほとんどが顧問先の社長様の確定申告。

内容としては2ヵ所給与、住宅取得控除、医療費控除、不動産所得といったところでしょうか。

ただ確定申告自体がスポット的な仕事となるためこの時期は忙しいのは確かです。

毎年毎年忙しくなると改善しようと考えますがこの時期を楽にするには相当の人員をかかえなければならず、とても悩むところです。

このごろは事務所経営の難しさを痛感するばかり。代表者一人がずば抜けたパフォーマンスをしたところでどうしようもありませんし、限度というものがあります。

スタッフの能力を最大限に伸ばす場所を探してあげなくてはいけませんし、それを導き出してあげないといけません。

今年の課題はお客様を増やすことは当然ですけれども、事務所内部の構造改革。顧問契約をしているお客様に対して最高の仕事ができるような、前向きで事務所にとってもいい方向に向かっていくような改革。

私一人ではできません。スタッフたちの協力を得て変えていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

琴税理士事務所は渋谷駅近くの税理士事務所/会計事務所です。
対象地域:東京都(渋谷区、港区、目黒区、千代田区、新宿区、品川区、世田谷区など)
首都圏を中心に活動している税理士事務所/会計事務所です。

最近の記事
カテゴリー
バックナンバー