渋谷 会計事務所日記

« | トップページ | »

2008年9月19日 (金)

渋谷 会計事務所日記

「南伊豆」

先週の三連休は伊豆の先端、南伊豆に行ってきました。

行く場所はいつも一緒で、シュノーケリングをする浜は、船に乗らないと行けない小さなきれいな浜です。

8月までは人が多いので、そこを外して9?10月にのんびりするのに、今年は違った…

例年の9月ならその浜に行く人は、ダイバーらしき人たちが20?30組くらいで、好きな場所に荷物を広げてのんびりしているところが、今年はペンギンの群棲地並みの人人人…それも子供連れ多数…100組はゆうに超える人たちが…

なんなんだ、これは…まるで夏じゃないか…

いつも乗っている渡し船のおじさんに、今年は何でこんなに人が多いんです?と聞いたところ、「今年は異常だね。TVや雑誌で取り上げられたり、インターネットでみた人達が大勢きてるみたいよ。」とのこと。

ガソリンの高騰で海外旅行に行く人が減って近場に旅行する人が増えているとは聞きますが、ここもその影響かもしれません。

それに、家族でディズニーランドに行けば何万もかかるけど、ここなら南伊豆までの交通費と渡し船代、あとはバーベキューの材料代もしくはお弁当、飲み物代くらいで他にお金もかからないし、経済的ですから。

しかも驚いたことに、車でぴっしり埋まっていた駐車場が夕方にはガラガラ。みんな日帰りで来てたようです。2時くらいに浜から引き上げる人達がたくさんいて、ずいぶん早い時間に上がっちゃうんだなぁと思っていたけど、納得。湘南、品川、山梨ナンバーなど他県のナンバーもかなりあったのに、車を運転するお父さん、お母さんは大変ですねぇ。

浜は人でごった返していましたが、海は水温も高く、気持ちよかったです。今年は稚魚がたくさんいて、海の中はカラフルでにぎやかでした。エダサンゴの多い場所に今年は今までみかけなかったソフトコーラル系のサンゴがたくさんあって、たまたまなのか、温暖化の影響なのかわかりませんが、サンゴやイソギンチャクが今年はちょっと違いました。

次回行く時は、もう少し人が少なくなっていることを祈っています。

                                         (箕輪)

Banner_02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

琴税理士事務所は渋谷駅近くの税理士事務所/会計事務所です。
対象地域:東京都(渋谷区、港区、目黒区、千代田区、新宿区、品川区、世田谷区など)
首都圏を中心に活動している税理士事務所/会計事務所です。

最近の記事
カテゴリー
バックナンバー