渋谷 会計事務所日記

« | トップページ | »

2007年3月13日 (火)

渋谷 会計事務所日記

<コンビニ>

学生時代と比べると最近ではコンビニに行く回数がめっきり減ったように思います。そんな中ふっと思ったことがあります。

’昔と比べると商品の変化が少なくなったんじゃないか?’

学生時代は日毎とは言わないまでも月単位では必ず商品群に大きな変化があったように思います。新しい商品が出てはなくなり出てはなくなり、同じ商品であっても売れないと陳列場所が変わったりととにかく変化が多かった印象があります。

昨今、企業は成長の鈍化から収益性回復のため集中戦略を取ることが多くなってきています。売れ筋商品を集中的に投下する、そんな流れが今のコンビニから伺うことができると思います。

勿論、そもそも売れ筋商品しか置かないのがコンビニですが、それにしても昔はもう少し企業の’遊び’があったような気がします。

ただ一点、少し危惧することがあります。学生時代に比べると私が変化に気づかなくなったのかも知れないということです。’最近の女子学生はみんな同じ顔してるな?’・・・、こんなセリフが出てこないように十分用心したいところです。

(大和田)

Photo_17

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

琴税理士事務所は渋谷駅近くの税理士事務所/会計事務所です。
対象地域:東京都(渋谷区、港区、目黒区、千代田区、新宿区、品川区、世田谷区など)
首都圏を中心に活動している税理士事務所/会計事務所です。

最近の記事
カテゴリー
バックナンバー