渋谷 会計事務所日記

« | トップページ | »

2007年3月12日 (月)

渋谷 会計事務所日記

「ローン控除?」

土曜日に友人がうちの兼悟を見に家にきました。子供がうまれ、家が狭いのでそろそろ引越しを考えてると話しながら、引っ越すなら夢のマイホームだなと話していました。

そうしたら、友人が早く買ったほうがいいと。今なら国から補助金で200万円もらえると言い出しました。僕も「まじかよ!、そんなんならぜんぜん買える物件かわるぜ」とどんどん熱くなって聞いていました。彼曰く、不動産屋に聞いたと。僕も何件か不動産屋に話を聞きに言ってますが全くそんな話は無かったと話すと、彼はそれは悪い不動産屋だからだ。彼は来年、結婚だからその辺の情報はしっかり調べたと言い切りました。

彼の情報をまとめると、今なら200万円がもらえると、昔は500万円の時があったとそして今後はなくなっていくらしい。

日曜にインターネットで探すが全くヒットしません。この話が事実なら誰か知っていましたら教えて下さい。

探し終わってふと冷静になったときにあるものと繋がりました。この数字、ある税金のいいところまとめるとみたことある数字に変わります。

勘のいいかたは分かると思いますがそうです「ローン控除です。」

昔は、借入金の最高額は5,000万円、1パーセントの10年。ちょうど最高で500万円になります。

19年は2500万円、1パーセントと0.5パーセント、10年、。合計200万円になります。

そして、今は縮小傾向でなくす予定・・・

たぶんこれを不動産屋にうまくかいつまんでおいしく言われたんだと思います。

税金を知らないと怖いな?と思いました。

彼はたぶん本当に不動産屋の話を真に受けて

購入→200万円振り込まれる

と思ってんだろうな?

世の中、そんないい話はないと教えてあげようと思います。

そして税金を勉強する大切さをついでに伝えておきます。

(稲田)

クリックをお願いします→Photo_59

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

琴税理士事務所は渋谷駅近くの税理士事務所/会計事務所です。
対象地域:東京都(渋谷区、港区、目黒区、千代田区、新宿区、品川区、世田谷区など)
首都圏を中心に活動している税理士事務所/会計事務所です。

最近の記事
カテゴリー
バックナンバー