日本的なもの

« | トップページ | »

2005年11月2日 (水)

日本的なもの

先日、フランスに住んでいる友人からメールがあり、今週末から1ヶ月間、旦那さんと子供を連れて日本に里帰りすると連絡がありました。

ついては、日本が初めての旦那さんが喜ぶようなところを案内したいので、考えて欲しいとのこと。

彼が日本で手に入れたい物は着物と日本刀(武器好きらしい)で、高い物でなくてもよく、あとは、日本らしさが出ているような場所に行きたいそうです。

で、希望に添えるような場所を考えてみました。

着物と日本刀ならやっぱ骨董市でしょう。  以前、原宿の東郷神社の骨董市に行って漆の朱塗りのお膳とお椀7種、5客セット(もちろん天然木)を1万円という破格で買ったのを思い出し、そこしかないと決定。  ただ、日本刀って飛行機で持って帰れるのか…?  手続きをきちんとすれば可能なのでしょうか?  それに日本刀っていくらするんだろう…よくわかりません。

あと、日本的な雰囲気で食事ができて、手頃な値段の場所。  これは外国人の間では有名な高尾にある「うかい鳥山」。  高尾の山奥にあり、日本庭園に大きな池と、川のせせらぎが聞こえ、夜はかがり火が焚かれ、炭火で焼いて食事をするという、かなり日本情緒満載のところです。  ここは日本人にも人気がありますからまず大丈夫でしょう。

日本人といえば寿司、寿司といえば魚。  なら築地の魚市場ですね。  ここには叔父がマグロ屋で働いているので、うまくするといいマグロがもらえるかも。  早朝の市場に行って魚介を買って家で鍋とかいいかもしれません。

11月といえば、浅草、鷲神社で酉の市がありますね。  今年は二の酉までだそうですが、神社いっぱいにかっこめが並んでる景色は壮観です。(私は毎年行ってます)  小さいものだと数百円から買えるので、きっと喜んでくれるでしょう。

他に日本的なもので思い浮かぶのは和食器でしょうか。  ちょうど駒場東大前の日本民藝館で年に1度の日本民藝館展という工芸品の展示即売会が11月にあるので(そんなに高くない)、お土産にいい器がみつかるかもしれません。

これ以上書き続けるときりがないので、これくらいでやめておきます。

どんな旦那さんなのか、今から会うのが楽しみです。

                                         (箕輪)

琴税理士事務所は渋谷駅近くの税理士事務所/会計事務所です。
対象地域:東京都(渋谷区、港区、目黒区、千代田区、新宿区、品川区、世田谷区など)
首都圏を中心に活動している税理士事務所/会計事務所です。

最近の記事
カテゴリー
バックナンバー