渋谷 会計事務所日記

« | トップページ | »

2014年1月31日 (金)

渋谷 会計事務所日記

「貧困大国アメリカ」

妹が読んでみてと「ルポ 貧困大国アメリカ」「ルポ 貧困大国アメリカ?」「?貧困大国アメリカ」という本を貸してくれたので、読んでみました。

新自由主義によってアメリカの国全体が1%の富裕層と99%の貧困層に分かれてしまった様子を様々な事例によって紹介している本で、読んだ感想は、なんというか、この国は世界の害悪だなと…。

様々な規制緩和、福祉や教育費の削減、公共サービスの民営化、それによって多くの人は貧困層に転落し、巨大化した企業や銀行、投資会社のみが潤う。

レーガン大統領の頃から少しずつこのシステムは構築されていて、気がついた時にはもう手の施しようのない状態になってしまっていました。

市場原理主義の行き着く先が現在のアメリカで、これは対岸の火事ではなく、未来の日本の姿かもしれない。

今の安倍政権はまさにこの方向へ進もうとしているのではないかと思うと、空恐ろしい気持ちになりました。

TPPなど参加したら、間違いなく日本は株式会社アメリカによってボロボロにされると思いました。

(箕輪)

Banner_021
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

琴税理士事務所は渋谷駅近くの税理士事務所/会計事務所です。
対象地域:東京都(渋谷区、港区、目黒区、千代田区、新宿区、品川区、世田谷区など)
首都圏を中心に活動している税理士事務所/会計事務所です。

最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
  • 2014年1月
    « 12月   2月 »
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031