カミングアウト

« | トップページ | »

2005年8月23日 (火)

カミングアウト

私って実は・・・。俺って実は・・・。えっ、お前もそうなの?実は俺も・・私も・・・・・。

今までは誰にも明かさず内に秘めていたことを今では包み隠さず話してしま時代。そう、現代はカミングアウトの時代である。私の中ではKABAちゃんは衝撃的であった。初めてKABAちゃんを見たのは、女性2人男性1人のユニット、DOS。あの時はなよなよしたところはなく、どちらかと言うと肉々しい男っぽい感じだったような気がする。たしか呼び名もKABA。ちゃんはついてなかった。DOSの時はそれほど話題にならなかったが、カミングアウトしてから人気急上昇。包み隠さず話して大成功だったわけである。

KABAちゃんに限らず、また芸能人に限らず、いろんな人が自分のことをさらけ出す時代になった。私の幼少時代の常識では考えられないことである。’衝撃的なことは内に秘める’が常識だったような気がする。また、商売の仕方も大きく変わってきたのではないだろうか。いわゆるデパ地下に行けばよくわかる。まんじゅう、せんべい、そば、ピザ・・何でもかんでも作っている状態がガラス張りになっていて消費者が自由にその工程を見学することができる。うちはこんな材料を使って、こんな人が、こんな風に作って、お客様に商品をお出ししているんですよ。パフォーマンスすることで、他者とは違う・他社とは違うことをアピール!差別化戦略である。

先日、とある店で食事をしたところ、店員さんが丁寧に料理の説明をしてくれた。何々県・何々市・何々さんが育てた鶏を何々という工法で調理した何々でございます。・・・はい、わかりました。10分後、別のお皿がやってきた。と同時に同じ店員さんがまた同じように説明してくれた。今度は何々県何々何々・・・。また、料理だけでなくお皿の説明までし始めた。ちょっと行き過ぎ?その時はちょっと滑稽で楽しましてもらいましたが、毎回こうだとちょっとねー。行き過ぎはいけませんよ、行き過ぎは。

そういえば、もうすぐ、選挙ですね。みなさんは郵政民営化、賛成ですか?反対ですか?まぁそれにしても民営化のメリットだけがクローズアップされてよくありませんね。デメリットもきっちりと公表する必要があるのではないでしょうか。でないと政治の世界だけ取り残されていきますよ。今こそ、カミングアウト!例えば・・私は最初から郵便局が嫌いなんです、フォー!!(ハードゲイっぽく)なんていかがでしょう。

(大和田)

琴税理士事務所は渋谷駅近くの税理士事務所/会計事務所です。
対象地域:東京都(渋谷区、港区、目黒区、千代田区、新宿区、品川区、世田谷区など)
首都圏を中心に活動している税理士事務所/会計事務所です。

最近の記事
カテゴリー
バックナンバー