夏の贈り物

« | トップページ | »

2005年8月9日 (火)

夏の贈り物

先日、母から荷物が届きました。今年もやはり。

荷物の中身は見なくてもわかっています。梅です。梅と言っても梅の実がそのままごろごろ入っているわけではなく、また、梅干が入っているわけでもありません。梅の実を使った飲み物が入っています。

いつもこの時期です。昨年作ったものがちょうどこの時期飲み頃になるのでしょうかね。最初の頃送られてくるのは梅酒でした。自家製の梅酒は市販のものとは異なり、果実味が強く濃厚でまったりしています。本当においしい。次の流行り?は梅ジュースでした。これはこれでなかなかおつなもの。二日酔いの朝に飲めば気分爽快になります。さて、今年届いたものは・・・なんと梅酢。えっ梅酢?

今年も送ったしなー 今年は梅酒かジュースか? 梅酢や あっそうか梅酒か ちゃうちゃう梅酢や ・・・えっ?梅・・す??・・酢か? そうや梅酢や!

んー、見た目は梅酒でもあり、梅ジュースでもあり。でもパカッと開けると梅す、酢である。これはまたキツそうだなと思いながら一口飲んでみたらなんとなかなかいける。よく考えてみるとりんご酢なども市販で売られているし、もともと酢は好きな方だから飲めば飲めるのである。んーこれもなかなかだな。

梅酒から梅ジュース、それから梅酢。偶然なのだろうか?だんだん健康的なものに変化していっているような気がする。こちらの健康を考えての変化なのだろうか?単に母の好みが変わっただけなのだろうか?今度機会があったら聞いてみよう。

今年は’梅酢’でびっくりはしたが、なんとかおいしく頂けそうである。さて、来年は何が送られて来るのだろうか?今までの傾向からすると酢より健康的なものがやってくる可能性がある。なんだろう?梅納豆?それとも梅ヨーグルト?なにかこちらが予期せぬものが送られてくるような気がします。ちょっとドキドキしながら梅酢を飲んで来年を待とうと思います。

でもやっぱ、梅酒がいいかな。梅酒! このブログ、母見ないかなー

(大和田)

琴税理士事務所は渋谷駅近くの税理士事務所/会計事務所です。
対象地域:東京都(渋谷区、港区、目黒区、千代田区、新宿区、品川区、世田谷区など)
首都圏を中心に活動している税理士事務所/会計事務所です。

最近の記事
カテゴリー
バックナンバー