お掃除の味方

« | トップページ | »

2005年12月14日 (水)

お掃除の味方

今年も残すところあと僅かとなり、そろそろ大掃除を始めなければならない時期ですね

特に台所関係というのは、仕事をしているせいか、なかなかすみずみまで手が回らず(言い訳か?)油汚れなどの頑固な汚れが待ち受けています

過去いろんな洗剤を試してみましたが、どれも似たり寄ったりで大して効果の差が見えず、いい洗剤が見つからないかと思っていたある日、掃除の途中で洗剤がなくなってしまって困ったことがありました。  掃除の途中でやめるのはイヤだし、かといって寒い外に洗剤を買いに行くのはもっとイヤ  どうしたものかと考えているうち、代用品になりそうなものがひらめきました

洗濯用粉せっけん!

我が家は合成洗剤を使うことがあまり好きではなく、洗濯は粉せっけんを使っていたのですが、それを洗濯より濃い目に溶いて使ってみたら代用品になるのではないかと閃いたわけです

早速、バケツに粉せっけんをドバーッと入れて、温かいお湯で溶いて使ってみました

すると!  すんごい落ちる落ちる!

ガス台や換気扇、レンジフードの頑固な油汚れが面白いように落ちていきました

イメージでは 合成洗剤 > せっけん

合成洗剤の方がせっけんより後に作られたものだし、化学の力は偉大だみたいな思い込み(刷り込み?)があったために、両方を比較することなく合成洗剤の方が効果が高いと勝手に決め付けていたわけです

でも、もうこれを知ってしまってからは 合成洗剤 < せっけん です

もし、頑固な油汚れで困っている方がいたら、騙されたと思って洗濯用粉せっけんを使ってみて下さい  きっとご満足頂ける結果がでると思います  ちなみにお風呂掃除もこれで十分です  色々な洗剤を買わずに1種類で済むため場所もとらず便利ですよ♪

                                               (箕輪)

   

琴税理士事務所は渋谷駅近くの税理士事務所/会計事務所です。
対象地域:東京都(渋谷区、港区、目黒区、千代田区、新宿区、品川区、世田谷区など)
首都圏を中心に活動している税理士事務所/会計事務所です。

最近の記事
カテゴリー
バックナンバー