声の大きな人

« | トップページ | »

2015年3月6日 (金)

声の大きな人

一昨年の6月頃、内田樹さんと岡田斗司夫さんのトークライブに行きました。

そのトークの中で出た「声の大きな人」の話。

世の中は複雑なものだと知る人は、ある物事に対して多面的に考えるから絶対的な答えなど簡単には出せないと思う。

ゆえに声を大にしては発言せず、声は小さくなる。

逆に複雑なことから目をそらし単純に物事を考える人は、一つの答えを自信を持って出す。

自分の答えに自信があるからおのずと声は大きくなる。

周りから見たら自信満々に発言する人は正しく見えてしまう。

問題はその人達は知性の活動を複雑化しようとしないので、たとえ間違っていたとしても気がつかないことだ。

というような内容で、なるほどなぁとその時思いました。

最近、声の大きな人があちこちに見受けられる気がします。

しかも間違った方向で発言している人達が。

どうにかなりませんかね、あの困った人達。

(箕輪)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

琴税理士事務所は渋谷駅近くの税理士事務所/会計事務所です。
対象地域:東京都(渋谷区、港区、目黒区、千代田区、新宿区、品川区、世田谷区など)
首都圏を中心に活動している税理士事務所/会計事務所です。

最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
  • 2015年3月
    « 2月   4月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031