渋谷 会計事務所日記

« | トップページ | »

2011年4月15日 (金)

渋谷 会計事務所日記

「1カ月が過ぎ・・・」

東日本大震災から1カ月がたち少しは余震も減ったかなと思ったら東北地方でまた震度6クラスの大地震。

またまた、最近は東京でも地震が続く日々。いつまであるのかと気がどうしても地震にいってしまう。

そして以前はっきりしない原発問題。レベル7までひきあげ、政府の言うことは信用できないとみな思っています。

そしてこの問題がお客さまのところに影響がでています。

たぶん、1番ダメージが多いのが飲食業だと思います。震災後は本当に悲惨で5,6割の売り上げ減なんてわたりまえと・・・

そして、原発問題で従業員の外国の方が帰国するケースが多いみたいです。

そのため、現場では人手不足がおき他の従業員に過度の負担がかかってしまうケースがあるみたいです。

今日のニュースにも吉野家で200人が退職帰国とありました。

徐々に影響が表にでてきている気がします。

まだまだ、東北の復興、日本経済が安定するまでに時間がかかると思いますが、自分にできることをやっていきたいと思います。

とりあえず、今日は金曜だから消費活動だ!

(稲田)

Photo_17

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

琴税理士事務所は渋谷駅近くの税理士事務所/会計事務所です。
対象地域:東京都(渋谷区、港区、目黒区、千代田区、新宿区、品川区、世田谷区など)
首都圏を中心に活動している税理士事務所/会計事務所です。

最近の記事
カテゴリー
バックナンバー