渋谷 会計事務所日記

« | トップページ | »

2010年6月18日 (金)

渋谷 会計事務所日記

「消費税アップ?」

民主党が参院選のマニフェストの発表の際にぼかしながらも消費税アップをうたったらしい・・・

いよいよ禁断の果実に手を出すのかと思います。世論調査でも5割はアップはしかたがないと言ってはいるみたいですが実際に生活する上で現状より5%アップするとかなりの支出な気がします。

特に中小企業の方の資金繰りが悪化しそうな気がします。現在はまだまだ商売が上向きでない方が多い中に10%消費税になると日々の売上の入金は多くなり自己資金が増えた気がしますが実際は単なる預かり金。

しかし、常に資金繰りに悩まされる中小企業の場合には運転資金と使ってしまうケースが多数だと思います。その結果、申告時に払えないケースが増える。

現在の5%でも消費税の納税は苦しいと言われる中、これが倍になったら本当に消費税用の積立をしてもらうか、税制改正により中間の基準額を変更して納付回数を増やすなどしないと本当に危険な気がします。

自分の生活に直撃するだけに困ります・・・

(稲田)

Banner_021_2 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

琴税理士事務所は渋谷駅近くの税理士事務所/会計事務所です。
対象地域:東京都(渋谷区、港区、目黒区、千代田区、新宿区、品川区、世田谷区など)
首都圏を中心に活動している税理士事務所/会計事務所です。

最近の記事
カテゴリー
バックナンバー