渋谷 会計事務所日記

« | トップページ | »

2010年6月16日 (水)

渋谷 会計事務所日記

「はやぶさ」

7年間、60億キロの長旅の末、先日地球に帰還したはやぶさ。

大気圏突入直前に、小惑星イトカワのサンプルが入ったカプセルを放出。

このまま大気圏に突入して燃え尽きる運命のはやぶさに、ちょっと粋なラストミッションが用意されていました。

ラストミッションは「はやぶさに地球を見せてあげる」というもの。

最後の姿勢制御を行い、地球の写真を撮影。

5?6枚撮影したうちの最後の1枚に地球が写っていました。

う?ん、ちょっと感動。

この最後の1枚のデータ送信中に通信途絶し、大気圏で燃え尽きています。

放出されたカプセルは地球で無事回収されています。

トラブルの影響でイトカワの砂が入っている可能性は低いようですが、度重なる奇跡を起こしたはやぶさですから、ここでも奇跡を起こして欲しいですね。

(川本)

Photo_17

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

琴税理士事務所は渋谷駅近くの税理士事務所/会計事務所です。
対象地域:東京都(渋谷区、港区、目黒区、千代田区、新宿区、品川区、世田谷区など)
首都圏を中心に活動している税理士事務所/会計事務所です。

最近の記事
カテゴリー
バックナンバー