渋谷 会計事務所日記

« | トップページ | »

2009年12月15日 (火)

渋谷 会計事務所日記

「ごうの寅」

来年は寅年。私は年男になります。

ごうの寅の女性は気が強いなどと言われ、学生の頃は「だから同級生の女性達は

気が強いのか」などと思っていましたが、これは私の勘違いだったようです。

ごうの寅、正しくは五黄の寅といい、五黄土星の寅年のことを指します。

12年に一度の寅年と9年に一度の五黄土星が出会う年ですから12と9の最小公倍数で

36年に一度やってきます。

具体的には大正3年・昭和25年・昭和61年生まれが五黄の寅となります。

昭和49年生まれの私は八白土星、八白の寅でした・・・弱そう。。

同級生の女性のみなさんごめんなさい。

ちなみに五黄土星、寅はともに最も強いとされているそうで、その両方が重なる年に

生まれた女性は、それは気が強いでしょうということらしい・・・単純ですね。

(田中)

Photo_17

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

琴税理士事務所は渋谷駅近くの税理士事務所/会計事務所です。
対象地域:東京都(渋谷区、港区、目黒区、千代田区、新宿区、品川区、世田谷区など)
首都圏を中心に活動している税理士事務所/会計事務所です。

最近の記事
カテゴリー
バックナンバー