渋谷 会計事務所日記

« | トップページ | »

2009年7月27日 (月)

渋谷 会計事務所日記

「バジルペースト」

我が家のベランダのバジルは、花が咲く前につぼみを摘んでしまうせいか、どんどん葉っぱが出ています。

パンにはさんだり、サラダに入れたり、パスタに入れたりしましたが消費しきれず、ここはドカンと葉を減らそうとバジルペーストを作ってみました。

材料:バジルの葉100g(どんぶり2杯くらい)、エキストラバージンオリーブオイル100CC,塩小さじ1、松の実大さじ2(今回はなかったので、アーモンドで代用)、にんにく1片

090727_094301 バジルの葉を水洗いし、1枚ずつ水気を取る。

アーモンドはフライパンで軽く炒る。

ボウルに材料を全部入れ、ハンドミキサーですりつぶす。

ペースト状になったら、ビンに入れて、酸化を防ぐ為、上に5mmくらいオリーブオイルを加える。

すごく簡単にみえますけど、バジルの水気をタオルで取るのに1時間くらいかかって、イヤになりました…

食べる時は、パルミジャーノレッジャーノ、グラナパダーノのような固めのチーズをペーストと同じくらいのパウダー状に削って混ぜて食べます。

チーズも一緒に加えてペーストにするレシピもありますが、チーズを入れてしまうと長持ちしないようなので、入れませんでした。

レシピによって、保存期間が2週間とか半年とか色々あってどれが本当かわかりませんが、にんにくも入っているし、オイルで酸化防止もしているので、結構もつ気がします。

そして実際にチーズを混ぜて食べたらすごく美味しい、イタリア人にも褒めてもらえそう。

これにアンチョビなんか入れた日にはもうって感じです。

これだけ使ってもバジルはたくさん残っているので、お盆にもう1回くらい作れそうです。

                                            (箕輪)

Banner_02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

琴税理士事務所は渋谷駅近くの税理士事務所/会計事務所です。
対象地域:東京都(渋谷区、港区、目黒区、千代田区、新宿区、品川区、世田谷区など)
首都圏を中心に活動している税理士事務所/会計事務所です。

最近の記事
カテゴリー
バックナンバー