渋谷 会計事務所日記

« | トップページ | »

2009年6月29日 (月)

渋谷 会計事務所日記

「初ウニ」

6月といって思い浮かべるもの、それは北海道のウニ。

去年、友人が旅行先で買ったものをご馳走してもらい、今年もまた食べようということになり、同じところからお取り寄せしました。

Ts320150_3 左の白っぽいのがキタムラサキウニ、右のオレンジ色のがエゾバフンウニです。

朝獲れたウニをそのまま塩水に浸けてパックして発送されてきました。

海が荒れていると指定した日に届かない場合もあるのでヒヤヒヤしましたが、無事届いて日曜日に食べることができました。

もう一口食べたとたんに、あ?しあわせ?。

どうしてこんなに美味しいんでしょう、あまりの美味しさに日本酒が負けてしまいました。

もっといいお酒を用意しておくんだった…。

こちらは積丹半島の美国という場所で獲れたウニで、なぜか老夫婦がやっている釣具屋さんで扱っています。

去年8月の終わり頃にお取り寄せしようとしたんですが、電話を掛けたらそこの旦那さんが「もうこの時期は味が落ちてるし、値段は高いからまた来年にしなさいよ」と言われて、断念したことがありました。

それくらい商売っ気がないので、逆に安心して頼めるお店です。

ウニは年に1回これを食べられればいいやと思いつつも、また頼んでしまいそうです。

                                            (箕輪)

Banner_02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

琴税理士事務所は渋谷駅近くの税理士事務所/会計事務所です。
対象地域:東京都(渋谷区、港区、目黒区、千代田区、新宿区、品川区、世田谷区など)
首都圏を中心に活動している税理士事務所/会計事務所です。

最近の記事
カテゴリー
バックナンバー