渋谷 会計事務所日記

« | トップページ | »

2009年2月20日 (金)

渋谷 会計事務所日記

「確定申告」

今週から個人の確定申告期間に入りました。少しずつ手をつけている状態です(12月決算に終われなかなか進まないが・・・)。

とりあえず簡単なものからやろうと思いローン控除の申告をしていて思ったのが19.20年の購入の方と21年度以降の購入の方で還付金の差が大きすぎる・・・

19年は残高2500万が最高、20年は残高2000万が最高です。

しかし、これが21年度以降は残高5000万円が最高になります(23年度以降は減少)。

例えば、結構高い物件の購入で1年違うだけで税額が30万円も違う・・・

しかも所得の低いケースも想定され、引ききれないケースは住民税からの控除もOK(限度額あり)。

あまりに違いすぎてかわいそう・・・、ローン控除が廃止予定だからとのうたい文句で駆け込み購入した人は本当に悲惨だと思う。

いくら景気対策とはいえ極端すぎる改正。

いっそのこところころ変えたり、年々減額とかしないで年末残高3,000万か4000万円

あたりで控除率1%の10年ぐらいにしてくれたら購入するときには計算が立ち易いのに。

(稲田)

Banner_02_2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

琴税理士事務所は渋谷駅近くの税理士事務所/会計事務所です。
対象地域:東京都(渋谷区、港区、目黒区、千代田区、新宿区、品川区、世田谷区など)
首都圏を中心に活動している税理士事務所/会計事務所です。

最近の記事
カテゴリー
バックナンバー