渋谷 会計事務所日記

« | トップページ | »

2008年4月16日 (水)

渋谷 会計事務所日記

「九州旅行」

先週、九州に行ってきました。

親戚のお見舞いと息抜きで行ってきたのですが、九州はなんでも美味しいですね?。

初日は博多で魚介と、とんこつラーメン。

その後、毎日海の幸、山の幸を食べ続け、九州の味を堪能してきました。

その中で、前から食べてみたかったもの、それは「呼子のイカ」。

Yobuko080412_121701_2 佐賀の呼子で取れるイカだそうで、さっきまで生きていたものをさばいて、お刺身で出てきます。

ちょっと見にくいですが、体は透きとおっていて、ほぼ透明。

歯ごたえがあり、甘みもあって美味しかったです。

日本酒が欲しくなりましたが、相方の親戚の人に連れていってもらったので、そんなことは言い出せるはずもありません。

おとなしくイカの味を楽しみました。

平日の昼間に青い海を見ながらの食事は、ほんと贅沢だなぁと思いました。

が、後日談で、その後行った博多のお寿司屋さんで呼子のイカを食べた話をしたところ、「実は今、呼子ではもうイカは獲れなくて、別の場所で獲ったものを呼子まで運んでるんだよね?、温暖化の影響はすでに海で出てるんだよね」と親方。

うーん、そうでしたか…、これ以上環境破壊が進まないことをあらためて祈りました。

                                         (箕輪)

Banner_02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

琴税理士事務所は渋谷駅近くの税理士事務所/会計事務所です。
対象地域:東京都(渋谷区、港区、目黒区、千代田区、新宿区、品川区、世田谷区など)
首都圏を中心に活動している税理士事務所/会計事務所です。

最近の記事
カテゴリー
バックナンバー