渋谷 会計事務所日記

« | トップページ | »

2007年11月5日 (月)

渋谷 会計事務所日記

「税制改正」

11月に入り今年もあと少しになりました。

仕事も今月から繁忙期に突入し、忙しい日々が続くだろう・・・

年内で気になることと言えば1つは税理士試験の発表。

去年は自分の発表がありドキドキしてましたが今年は余裕で誰が受かっているか

楽しみにしています。

今年も後輩で官報候補がいるので楽しみです。

もう1つは税制改正。12月に入ると税制改正の方向性を示す、大綱がでます。

ここ最近は法人の方で大きい改正(役員報酬の損金不参入と減価償却)がありましたが今年は個人と消費税が怖い・・・

個人は今のところ証券税の優遇が終わることがでていますがぎりぎりで所得控除をいじられたら怖いです。配偶者と扶養を持つ身としてはこの控除の縮小がかなり家計に直撃します・・・

また、歳入が少ない理由からの消費税アップ。この改正が一番家計に響きます。

今の世の中何をしても消費税が係るのでアップするとすべてにおいて支出が増えます。景気は回復しているみたですが本当にそうなのか疑問です。

まだ、中小企業は苦しいところも多いですし、社員の給与にはまだまだ還元されてきていません。この状況で消費税をアップしたらかなりのダメージです。

もっともっと、中小企業を優遇改正があればと思います。部分的な軽減税率でなく全部とか、もっと簡単に受けれる税額控除など。

まだまだ大綱がでるまで不安な日々です。

(稲田)

Photo_17

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

琴税理士事務所は渋谷駅近くの税理士事務所/会計事務所です。
対象地域:東京都(渋谷区、港区、目黒区、千代田区、新宿区、品川区、世田谷区など)
首都圏を中心に活動している税理士事務所/会計事務所です。

最近の記事
カテゴリー
バックナンバー