渋谷 会計事務所日記

« | トップページ | »

2007年8月30日 (木)

渋谷 会計事務所日記

「短気は損気」

私は何を隠そう相当な短気です。(普段は温厚そうな自分を装っていますが・・・)

特にハンドルを握るとその症状が顕著に現れます。

自分から煽ったり、遅い車にクラクションを鳴らしたりという行為は決してやりませんが、

いざマナーの悪い車を見かけるとイライライラっときてしまいます。

先日それを非常に反省させる出来事がありました。

子供を乗せて車を運転していた際、右折時に譲ってくれた対向車に対して軽く

クラクションでお礼をしたところ、息子が不思議そうに「ふざけんなよって言わないの?」。

・・・。そう、無理な割り込みをしてきた車なんかに私よく言ってるんですね。クラクション

まで鳴らして。それを見て息子はクラクションを鳴らしたときは「ふざけんなよ」って言う

ものだと思ってしまったようです。

それからというものお礼のクラクションを鳴らすたびに「今のはありがとうって言ったん

だよ」と説明をしています。

なぜこんなことを書いたかというと、今朝通勤中に2度も客同士の言い争いを見かけ、

傍から見ると見苦しいものだなと痛感し、心の広さを持とうと改めて思ったからです。

ああ、木偶の坊と呼ばれる私になりたい。

もう呼ばれてたりして・・・

(田中)

Photo_17

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

琴税理士事務所は渋谷駅近くの税理士事務所/会計事務所です。
対象地域:東京都(渋谷区、港区、目黒区、千代田区、新宿区、品川区、世田谷区など)
首都圏を中心に活動している税理士事務所/会計事務所です。

最近の記事
カテゴリー
バックナンバー