渋谷 会計事務所日記

« | トップページ | »

2007年7月6日 (金)

渋谷 会計事務所日記

「消費税引上げ」

安倍首相、消費税上げを示唆

昨日のテレビ番組で、2007年度中に消費税率を上げる可能性があるという趣旨の発言があったそうです。

はたして何パーセントになるのでしょうか。

日本の消費税率は一律5%ですが、実はEU諸国に比べると格段に低い税率となっています。EU諸国では概ね20%程度。

20%とは、洒落になりませんね。

これにはからくりがあって、日本の消費税は一部を除くほぼ全ての取引に対して網羅的に5%の課税がされているのに対し、EU諸国では幅広く非課税項目を設けている上に、食料品等に対しては軽減税率をとっているためです。

日本の消費税も税率が上がっていけば、軽減税率を採用することがあるかもしれません。

例えばフランスでは、食料品が軽減税率の対象になっています。

そのため、こんなことが起こっているようです。

あるマクドナルドでの出来事。

「いらっしゃいませ、こんにちは?。店内でお召し上がりでしょうか?」

「はい、食べていきます。」 → 外食は軽減税率の対象ではないので、税率約20%

「いいえ、持ち帰ります。」 → 食料品の購入なので軽減税率約5%

当然、みんな店先で食べているそうです。

めんどくさいですね・・・。

会計事務所では、その申告計算もするので、洒落になりません。

生活に直撃する消費税。増税もほどほどにしてもらいたいものです。

(川本)

Photo_17_20

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

琴税理士事務所は渋谷駅近くの税理士事務所/会計事務所です。
対象地域:東京都(渋谷区、港区、目黒区、千代田区、新宿区、品川区、世田谷区など)
首都圏を中心に活動している税理士事務所/会計事務所です。

最近の記事
カテゴリー
バックナンバー