渋谷 会計事務所日記

« | トップページ | »

2007年6月6日 (水)

渋谷 会計事務所日記

「調査」

今日は、クライアントさんの調査の立会いに行って来ました。

税務署の約7割が男性らしいのですが、なぜか今年の調査は女性調査官に当たりま

す。

男性の調査官と比べると、女性調査官は見る場所が違うように感じるのは私だけで

しょうか?

男性はどちらかというと全体を見る感じ。

女性は細部を見る感じ。

調査が始まると、まず業務内容を社長さんに聞いていくのですが、男性調査官は

だいたい30分くらい内容を聞いて資料を見始めるのに対し、女性調査官は1時間は

業務内容を聞いてきます。

業務内容をきっちり頭に入れてから資料を見始める女性が多いようです。

そして細部を見て行きます。

前回の調査では、女性調査官が会社の車のナンバーをメモしていましたが、

男性調査官ならそんな細かいことまずしないだろうな?と思いながら見てました。

男女の差なのか、性格なのか、答えが出せるほど税務調査に何十件も立ち会って

いませんので判りませんが、次回はどんな調査官なのかちょっと楽しみでもあります。

(ほんとは調査なんてない方がいいですが…)

                           (箕輪)

Banner_02_100

,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

琴税理士事務所は渋谷駅近くの税理士事務所/会計事務所です。
対象地域:東京都(渋谷区、港区、目黒区、千代田区、新宿区、品川区、世田谷区など)
首都圏を中心に活動している税理士事務所/会計事務所です。

最近の記事
カテゴリー
バックナンバー