名台詞

« | トップページ | »

2006年11月9日 (木)

名台詞

巷では槇原敬之と松本零士による盗作疑惑が話題となっています。

槇原敬之作詞作曲「約束の場所」のフレーズ

「夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない」

が、松本零士の「銀河鉄道999」で使われたフレーズ

「時間は夢を裏切らない 夢も時間を裏切ってはならない」

に酷似しているというもの。

ここまで書いてなんですが、うーーーーん・・・別にいいじゃん!

という感想ですね。

まあ松本氏にとって「時間は?」は譲れない名台詞だったのでしょう。

 

ところで、漫画、アニメには数々の名台詞があります。

私の中でナンバー1は「めぞん一刻」の

「ぼっ、ぼくのたみにみそしれる・・・」

です。

五代君が響子さんにプロポーズしようとしたが緊張のあまり口走った言葉。

数多い同漫画の名台詞の中で一番のお気に入りです。

もしこのフレーズを勝手にどこぞの歌手が使ったら・・・

高橋留美子は許しても私が許しません!   (田中)

 

クリックをっ→→→Photo_34

松本零士

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

琴税理士事務所は渋谷駅近くの税理士事務所/会計事務所です。
対象地域:東京都(渋谷区、港区、目黒区、千代田区、新宿区、品川区、世田谷区など)
首都圏を中心に活動している税理士事務所/会計事務所です。

最近の記事
カテゴリー
バックナンバー