岩盤浴

« | トップページ | »

2006年9月20日 (水)

岩盤浴

先日、岩盤浴に初めて行ってきました

以前から岩盤浴には興味があったのですが、なかなか行く機会がなくて忘れかけていた時に友人から誘われ行くことに

http://www.sura.jp/

まったり、ゆったりと寛げるリラクゼーションの空間、癒しの空間というイメージで行ったのですが、どちらかというと修行の空間でした

サウナのような室温、湿度ともに高い部屋に、人ひとりが横たわれる大きさの石が敷き並べられており、そこにバスタオルをひいて横になります

まずうつ伏せになり、スタッフの人が背中や足にネットに入った小石を乗っけてくれて5分間、それが終わったら仰向けに寝てお腹や足に小石を乗っけて10分間、これが終わると休憩室にいって5分間熱を取る…これを1時間で3セットやります

1セット目で毛穴の汚れが出て、2セット目で体の老廃物や毒素が出て、3セット目できれいな汗が出るとのこと

「3セット目は誰でも辛くなりますので、体調を見てつらかったらすぐやめて下さい」とスタッフの人が言ってましたが、ほんとに辛かった、苦行です

友人は3セット目を始めて2分くらいでギブアップ

私はそれほどでもなかったのでそのままいましたが、うつ伏せから仰向けになったあたりから心臓がバクバクしてきました  時間が経つにつれてどんどん心拍数が上がっていき、数えてみたら1分間に132回  1分てこんなに長かったっけ…?などと考えているうちに息をするのも苦しくなってきて、このままいたらどうなってしまうのだろう…とちょっとワクワクしましたが後悔先に立たずみたいな結果になってしまうとまずいので、後ろ髪をひかれつつ残り2分を残してギブ

指とか普段出ないような場所からも汗が出て、いい汗かいたのかもしれませんが、出た時はグッタリしてそんなこと感じる余裕もありませんでした  そのままシャワーも浴びずに着替えても気持ち悪くなかったので、やっぱ何か違うのでしょうか

1人で岩盤浴に来ていた人に話を聞いたところ、アトピーが少し楽になるので月に2回来ているのだそうで、友人は肩凝りが解消してビックリしたと言っており、それなりに効果はあるようです  しかし、元々肩凝りもアトピーもない自分には効果があるのかないのかよくわかりませんでした…  気づかないところで効果が出ていることを祈ります

                                      (箕輪)

 今日もクリックのご協力お願いします→Banner_02_35

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

琴税理士事務所は渋谷駅近くの税理士事務所/会計事務所です。
対象地域:東京都(渋谷区、港区、目黒区、千代田区、新宿区、品川区、世田谷区など)
首都圏を中心に活動している税理士事務所/会計事務所です。

最近の記事
カテゴリー
バックナンバー