近眼へ追い打ち

« | トップページ | »

2006年2月16日 (木)

近眼へ追い打ち

私は近眼です。裸眼視力は0.01未満でコンタクトを外すと何も見えません。ここ数年は使い捨て(1Day)レンズを使用しており2、3ヶ月に1度レンズを購入します。道玄坂にある眼科併設のコンタクト屋で購入するのですが、その際は検眼をして処方箋をもらわないとレンズを買うことができません。よって毎回診療代としてレンズ代の他に5百数十円を支払うことになります。それでもレンズ代がメガネ屋に比べ安いので診療代を払ってでもそこで購入しているのです・・・

今日初めて知りましたけど4月から保険適用外になるんですか?せっかくレンズが安くても意味ないじゃありませんかっ!普通のメガネ屋だと2回目以降は検眼なしで売ってくれますがここより1箱千円以上高いんですよ。毎日つけるものですからこれはちょっと衝撃が大きいですね。毎回レンズを買うたびに1,900円の診療代・・・

ていうか、なんであの数分のちょっとした検眼とちょっとした問診で1,900円もかかるんでしょうかね?保険財政が苦しいなら負担割合を増やすより診療代自体を下げればいいのに。医師に比べたら税理士の報酬はなんてリーズナブルで透明性が高いんだろう!って思いますよ。と、ちょっと怒り気味の田中のブログでした。

琴税理士事務所は渋谷駅近くの税理士事務所/会計事務所です。
対象地域:東京都(渋谷区、港区、目黒区、千代田区、新宿区、品川区、世田谷区など)
首都圏を中心に活動している税理士事務所/会計事務所です。

最近の記事
カテゴリー
バックナンバー