ルール

« | トップページ | »

2006年1月10日 (火)

ルール

昨日で定期が切れたため、少し早起きして朝から定期を買いに行きました。時間がかかるだろうと思っていましたが、朝ということで誰もいなく1分で事が終了していまいました。なんだ?と思って時計を見てみるとめっちゃ早い。結局いつもより2本も早い電車に乗ることになりました。

そこで・・・。びっくりです。時間にして10分くらいでしょうか。2本早いだけですから。ところが全然勝手が違うんですよ。まず、人種が違います。いつもより若い人が多いというかなんというか、熱気ムンムンです。それから混み方が違います。すごい混んでいる。いつもは普通にスペースが空いていてそこに立てばいいのですが、この電車は違います。やってくる段階から中に乗っている人が圧力をかけてきます。目線が痛いのです。混んでるんだからもう乗るなよと言わんばかりです。最後に、全く勝手が違います。いつもだったら人がそれ程降りない駅でどばーっと人が降りるんです。えーって言っている間に人の波に押し流されて電車の外に追いやられることになります。頑張って踏ん張ろうとするものなら、この’よそもん’が?と言わんばかりに反って強く押し返されます。

いや?ほんとに朝から大変でした。朝の電車にはそれぞれに見えないルールがあるようです。みなさんはどのようなルールに従って通勤されておられるのでしょうか?

(大和田)

琴税理士事務所は渋谷駅近くの税理士事務所/会計事務所です。
対象地域:東京都(渋谷区、港区、目黒区、千代田区、新宿区、品川区、世田谷区など)
首都圏を中心に活動している税理士事務所/会計事務所です。

最近の記事
カテゴリー
バックナンバー