X’mas

« | トップページ | »

2005年11月10日 (木)

X’mas

11月も10日経ち2005年も終盤を迎えておりますがみなさんいかがお過ごしでしょうか?世間では気の早いことにまだ一月以上先のクリスマスの雰囲気が蔓延し始めております。昨日私の住むたまプラーザ駅前にも巨大なクリスマスツリーがお目見えしました。10時過ぎに通りかかったのですが大勢の人々が携帯で写真を取っている様子を横目で見ながら「このうれしがりめ!」と思った次第です。

こんなひねくれ屋の田中家の居間には一足早く11月7日よりクリスマスツリー、サンタ、スノーマンが設置されました。

クリスマスツリーは今年購入したファイバータイプです。部屋を暗くしてスイッチを入れると細かなファイバーの先端が何色にも色をかえて光り、かなり幻想的な空間を演出してくれますが、部屋の明かりをつけたとたんそれは何の変哲も無い「木」に成り下がります。

サンタは正確には「居眠りサンタ」。数年前に私が嫁にプレゼントしたものらしいのですが記憶が定かではありません。ロッキングチェアーに腰掛けたサンタが居眠りをしており、首をこっくりするたびに前後に揺れてなかなか愛らしいやつです。

スノーマンも今年ツリーと一緒に購入したのですがこれが曲者。周囲の音を感知するとクリスマスソングに合わせて踊りだすダンシングスノーマンらしいのですが、このダンスが激しすぎるのです。加えておなかについている電球が点滅するのですが、この光が角度的に顔を照らさない為、部屋を暗くしているとまるで首なし雪だるまが闇の中で苦しみもがいているように見えます。夜中トイレに起きた時などは非常に怖い思いをさせられます。

今年ほど早くツリーを出したのは初めてなのですが、本番の12月24日までに飽きてしまいそうな気もします。このクリスマス気分をいつまで保てるかが今後の課題です。

(田中)

琴税理士事務所は渋谷駅近くの税理士事務所/会計事務所です。
対象地域:東京都(渋谷区、港区、目黒区、千代田区、新宿区、品川区、世田谷区など)
首都圏を中心に活動している税理士事務所/会計事務所です。

最近の記事
カテゴリー
バックナンバー