12人の怒れる男

« | トップページ | »

2005年8月11日 (木)

12人の怒れる男

私の好きな映画に「12人の怒れる男」という作品があります。

父親殺しでつかまった少年の裁定をまかされた12人の陪審員が繰り広げるドラマです。

舞台は審議を行う部屋のみで派手さはまったくありませんが、人の運命を委ねられた

陪審員たちの心情を見事に描いています。

裁定は12人全員一致でなければなりません。

陪審員達はみな一般の社会人ですから、「仕事に戻りたい」とか「今夜のナイターを

観に行きたい」などの理由で審議を早く決着させたいと考えます。

しかも状況証拠は明らかに少年に不利な材料が揃っており、11人の陪審員は

最初から有罪と決め付けていました。

しかしただ一人主演のヘンリー・フォンダのみが「Not Guilty」と一歩も譲らず、

その後の彼の理路整然とした反論に一人また一人と無罪側につく人が出始め

最後には・・・というストーリーです。

何十億円という制作費をかけたド派手な映画も私は好きですが、この制作費が

出演者のギャラ位しかかかっていなそうな映画でも心にずっと残り続けることを

考えると、映画ってやっぱり脚本なんだなーと思ってしまいます。

この映画のリメイク的な作品で「12人のやさしい日本人」という映画がありますが

これも非常におもしろいです。さすが天才三谷幸喜!

どちらも観て後悔はない作品ですのでオススメです。

                                             (田中)

琴税理士事務所は渋谷駅近くの税理士事務所/会計事務所です。
対象地域:東京都(渋谷区、港区、目黒区、千代田区、新宿区、品川区、世田谷区など)
首都圏を中心に活動している税理士事務所/会計事務所です。

最近の記事
カテゴリー
バックナンバー