江戸城を守っていたかも !?

« | トップページ | »

2005年8月1日 (月)

江戸城を守っていたかも !?

前にこのブログでも紹介していた「大江戸 前世占い」。

占いでこんなに楽しめたのは久しぶりでした。人物像などは、みんなかなり当たっています。

私の前世は何だったのかしら? ○○年○月○日生まれっと・ ・ ・ ・

『町人(町火消し)』       へ? ひけし?

・ ・ ・というわけで、町火消しかぁと思っていた矢先、NHK「その時歴史が動いた」で大岡越前をやっていたので、これは火消しの歴史を勉強しておかねばと、見てみました(笑

大岡越前が江戸の火事と戦い、町火消しを消防の中核にまで育てあげていくストーリーは、もちろん感動的です。

でも、何故か、すご?く頭に残ったのは・ ・ ・「火消しの纏(まとい)」の話でした。

おでんのお化けみたいな、七夕飾りみたいな、火事を消した時に火消しのリーダーみたいな人が屋根で振りかざしている、アレ。あの形に意味があるって、初めて知りました!

上の丸いところはケシの実、次の四角いところは枡(ます)の形を表しているそうで、合わせて 『消します』 という意味があるそうです。

すご?い!おもしろ?い!

でも、もしかして、これって誰でも知っていることなのかしら。。

私が日本史の授業をちゃんと聞いていなかっただけかしら。。。

まぁ、今回楽しめたから、いいや!

(末永)

琴税理士事務所は渋谷駅近くの税理士事務所/会計事務所です。
対象地域:東京都(渋谷区、港区、目黒区、千代田区、新宿区、品川区、世田谷区など)
首都圏を中心に活動している税理士事務所/会計事務所です。

最近の記事
カテゴリー
バックナンバー