激震

« | トップページ | »

2019年2月18日 (月)

激震

先週は生保業界に激震が。

新聞の記事によると生命保険の保険料についての法人税上の取り扱いが変わるとのこと。

国税庁より保険会社み取り扱いの見直しの連絡があった模様です。

何が変更かというと商品のうち全額損金あつかいのもので解約返戻金÷保険料>50%らしい。

ということは長期平準定期や逓増定期も変わるのも?

まだ法律云々ではなくお達しですので全然先が読めません。

既に加入している保険の扱いさえも未定。

そして大手生保会社は即販売停止しましたね。

保険は保障という側面ではなく節税を押した結果お上からお達し。

払った保険料が損金にならずに資産計上にすることが納得できないですけどね。

まぁ税法ですからいろいろあるのでしょう。

この商品を売っていた代理店さんなんかも大打撃。

生保業界って何気に闇が深いようなかんじです。

全損、課税の繰り延べと言われています。

多少便利なところもありますがキャッシュアウトしてでも税を減らしたい方向け。

だって数年後解約して収入になってしまいますし。

当事務所では保険は売っていません。

ただ加入される場合は生保会社からのシミュレーションをもらって是非の判断します。

あくまでも会社にとってベストな保険でなければ反対します。

ベターではNGです。

ちょっと厳しめ。

要は保険会社の都合なのか会社の都合なのかを見抜かないと。

法で縛ってもまた知恵を絞って新しい商品が生まれますから。

近いうちまた代替品が発売されます、きっと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

琴税理士事務所は渋谷駅近くの税理士事務所/会計事務所です。
対象地域:東京都(渋谷区、港区、目黒区、千代田区、新宿区、品川区、世田谷区など)
首都圏を中心に活動している税理士事務所/会計事務所です。

最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
  • 2019年2月
    « 1月   3月 »
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728