人間ドックその2

« | トップページ | »

2018年12月10日 (月)

人間ドックその2

11月の脳ドック+肺CTに続いての人間ドック。

今回は胃カメラと大腸内視鏡。

その他に血液、腹部超音波、心電図や聴覚、眼底など一般的なものは全部。

しかしメインは胃と腸です。

ここも友人の紹介で受診。

両方とも薬で眠っている間に終わるということだったので。

人気があるみたいで午前中がとれず午後15時からのドック。

通常通り出社してから行けば大丈夫だと考えてましたが間違いでした。

胃カメラは朝から絶食すれば良いけど問題は腸です。

検査前の4時間前から2リッターの水に薄めた下剤?を飲み干す。

さらに便が水上にならないと検査できないと。

そう考えると11時から2時間の間で2リッター飲みそこから便をする。

何度もするってことは事務所にいたらまずいということで休みました。。。

またストレスなのは前日の昼食、夜食は送られてきたレトルト。

禁酒は仕方ありません。

寝る前に下剤。

夜中からお腹が。。。

当日起きてもの少し腹痛。

そして問題の2リッター。

大変でした12回トイレ。

最後は小の様に大が!

腹痛はないのですが正直クリニックに行けるか心配になるほどです。

まぁ恐る恐る電車に乗り何とか無事検査まで行けました。

人生初の胃カメラと大腸内視鏡でしたが全く感じず終わることはありませんでした。

麻酔と言っても胃カメラで最後オエッてなりましたし大腸も多少痛い!!

お腹に空気入れるので痛いくて(数回ですが)

無事終了して当日わかるところだけ問診です。

結果は

腹部エコーで肝臓に5ミリ以下ののう胞が2つ

胃には少しだけ赤いところ(ストレスかも)

腸はポリープ(良性)2つ除去(病理結果は後日)

驚きは無症状ですが軽度の痔らしい。

後は基本大丈夫だけど病理結果で再受診の期間が変わるとのこと。

悪さするようなものが無くほっとしましたが、前日の下剤で体がクタクタの1日でした。

今年は腹部CT以外は全身チェックできたので来年はできなかったCTだけします。

人間ドックで早期発見は大事なこと。

だけど料金の問題や今回の様に受診する前までのストレスも大きい。

その辺解決できたらと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

琴税理士事務所は渋谷駅近くの税理士事務所/会計事務所です。
対象地域:東京都(渋谷区、港区、目黒区、千代田区、新宿区、品川区、世田谷区など)
首都圏を中心に活動している税理士事務所/会計事務所です。

最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
  • 2018年12月
    « 11月   1月 »
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31