渋谷 税理士日記

« | トップページ | »

2010年2月9日 (火)

渋谷 税理士日記

「満足度」

顧客満足度、スタッフの満足度と角度を変えてみると誰がどのような形で満足・不満足なのかがわかると思います。

ただ当事務所での考え方はスタッフが琴税理士事務所に満足しない限りお客様満足度は上がっていかないと考えています。

スタッフの満足度の究極は仕事が楽で高給というでしょう。

でもそんな組織があるわけなく、給与水準が高いということは責任も重く、仕事も忙しくなります。そしてスタッフが納得する給与算定が必要になります。

売上に連動した給与。がんばれば給与が上がる。それに伴って一人一人がモチベーションを高めていけるはずです。

それはお客様へ顧問料の価格以上の価値を提供できる土台ができるというものです。

ではそうするにはどうすればいいか。

簡単です。昔みたいにボスの総取りをやめる、つまり過度な創業者利益を放棄してスタッフに還元すればいいだけのことです。

所長は生き生きしているけどスタッフの目が死んでいるところ結構あります。

それだけは避けたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

琴税理士事務所は渋谷駅近くの税理士事務所/会計事務所です。
対象地域:東京都(渋谷区、港区、目黒区、千代田区、新宿区、品川区、世田谷区など)
首都圏を中心に活動している税理士事務所/会計事務所です。

最近の記事
カテゴリー
バックナンバー