渋谷 税理士日記

« | トップページ | »

2009年10月20日 (火)

渋谷 税理士日記

「証明書」

昨日自宅に「生命保険料控除証明書」が生命保険会社から一斉に届きました。

もうそんな季節なんですね。時間が経つのが早く感じてしまいます。まだ早いと思っていたら年末調整の時期に。

ところで今30代で開業する税理士のホームページをみるとフロントエンドが「激安顧問料」、「税理士が必ず伺う」そして「若手税理士」がキャッチフレーズですね。(すべてカラクリがありますけれども)

私が開業したときと新規顧客を獲得する手法が違ってきているのは確か。14年前にはインターネットなんて言葉を知っている人が少なかった時代。Widows95が世に出た年です。

今現在がこんな地に落ちた手法でしか新規を獲得できないとしたら5年後は顧問契約開始から1年間は無料、しかも契約時にこちらが契約締結料を支払うようになっているかもしれません。

私の同年代である40代税理士がネット創世記に新規開拓した手法を単に価格のダンピングしただけなので発達してないのです。

これから開業または開業している若手税理士には知恵を絞って安易に価格のダンピングではなく新しい手法を考えてお客様に最大限のサービスができるようになってほしいものです。

あまりにもひどいページを見つけたので毒を吐いただけです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

琴税理士事務所は渋谷駅近くの税理士事務所/会計事務所です。
対象地域:東京都(渋谷区、港区、目黒区、千代田区、新宿区、品川区、世田谷区など)
首都圏を中心に活動している税理士事務所/会計事務所です。

最近の記事
カテゴリー
バックナンバー