渋谷 税理士日記

« | トップページ | »

2009年5月22日 (金)

渋谷 税理士日記

「低料金」

若さと低料金の顧問料売りにしている税理士事務所、これがお客様第一主義のサービスだと思ったら大変な過ちではないでしょうか。

適正料金の顧問料でその価格以上の価値を提供することがお客様第一主義だと思っています。

ここで適正とは事務所スタッフの請求単価が適正かどうかということです。実務経験が豊富なスタッフと経験の無い新人スタッフの請求単価が同じの訳がありません。

実務経験が豊富なスタッフがきめ細かく安定したサービスを提供するには時間が必要です。

そしてその人材を教育するのが私の使命でもあります。

低料金では家庭内労働やコストの低い人材、主にアルバイトに仕事をさせることになってしまいます。つまり低料金でお客を増やす売り上げ至上主義になり低い給料で雇われた人材によって仕事内容は雑になるのが目に見えています。

これでは世間一般の税理士に対する評価は落ちるばかりです。

一生涯税理士と決めた私からの忠告でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

琴税理士事務所は渋谷駅近くの税理士事務所/会計事務所です。
対象地域:東京都(渋谷区、港区、目黒区、千代田区、新宿区、品川区、世田谷区など)
首都圏を中心に活動している税理士事務所/会計事務所です。

最近の記事
カテゴリー
バックナンバー