渋谷 税理士日記

« | トップページ | »

2008年8月7日 (木)

渋谷 税理士日記

「中止」

7月の税務署の異動後に調査依頼があり、調査日を9月上旬に延ばしていた案件。

本日税務署から電話があり9月の調査当日に署の行事のため、行けなくなったとのこと。そして調査自体を今回は中止するとのこと。

お客様、当事務所そして税務署の三者が一度決めた日程を署の事情でキャンセルするわけですから今回の中止は筋の通った結果です。

もし単に日程変更なんて言われたら年末まで延期するつもりでしたけど。

調査が中止されることはよくあることです。

数年前には本社が関西、東京に支店があり、経理・総務部門は東京で一括管理しているお客様に関西の税務署が調査依頼をしてきました。

その時は調査は受けるけど経理・総務部門がある東京で調査をやってほしいと言い続けたところ、関西の税務署は最後には今回は中止しますと言って来ました。

出張すればいいだけのことなのにとも思いました、正直。でも無理だったのでしょう署の理屈からすると。

調査は依頼のあったときから駆引きが始まっているのです。

税務署の言いなりになってしまう税理士にはなりたくないという強い思い、そしてそれを実行する交渉力。

これがある税理士事務所/会計事務所が厳しい時代を乗り越えられるひとつの要素なのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

琴税理士事務所は渋谷駅近くの税理士事務所/会計事務所です。
対象地域:東京都(渋谷区、港区、目黒区、千代田区、新宿区、品川区、世田谷区など)
首都圏を中心に活動している税理士事務所/会計事務所です。

最近の記事
カテゴリー
バックナンバー