渋谷 税理士日記

« | トップページ | »

2007年9月18日 (火)

渋谷 税理士日記

「ミーティング」

所内でのミーティングが当事務所では年に数回しか行いませんでした。

理由は私自身が勤めていた時、すごく無駄なミーティングが多かったと思っていましたし個別の打ち合わせで問題が解決すると思っていたからです。

イヤなものは自分が開業した時にはやらないと決めてもいました。スタッフを採用しても朝礼や売上のノルマなどいいろいろなことを省いてきました。

悪く言えば放任ですね。でも自主性を重んじて時間を上手く使いお客様に一番いいサービスを提供してほしいとの表れですけれども。

また今まで私自身が所内の物事を掌握できていたという面もあります。それは私が休みを返上して仕事をしていた部分があるのでしょう。

ただ何か問題が生じてしまう前に所内ミーティングを設けてもいいのではないかと思い始めています。

仕事の進捗度、段取りの悪さやお客様への情報伝達の遅れ、個別問題を全体問題に変えてより正確にかつ早急に解決できるのではないでしょうか。

スタッフが自分の担当以外は無関心になるのは怖いこと。

つまりは共有化です。

仮に結果が「プラス<マイナス」であれば元に戻せばいいことですからね。

早速やってみよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

琴税理士事務所は渋谷駅近くの税理士事務所/会計事務所です。
対象地域:東京都(渋谷区、港区、目黒区、千代田区、新宿区、品川区、世田谷区など)
首都圏を中心に活動している税理士事務所/会計事務所です。

最近の記事
カテゴリー
バックナンバー