渋谷 税理士日記

« | トップページ | »

2007年6月5日 (火)

渋谷 税理士日記

「人材」

人材にはふたつの考え方があると思います。

「ざい」を「材料」と読むか「財産」と読むか。

中小の会計事務所では余剰人員を置くことが難しいのは確かです。だからといって「材」と考えるのは、もう古いのではないのでしょうか。

安い給料で雇用して文句が出たら解雇し、新しい人を入れる。これが今までの古い体質の会計事務所の人材に対する考えでした。

しかしこれからは変わっていくのではないでしょうか。たしかに安い給料で消耗品として扱えばお金は残っていくしその分を事業拡大に使えます。

人材を「財産」にするには、仕事の内容や明確な給与体系など事務所側が辞めさせない魅力のある事務所にする努力をすべきですし、人間としての教育もしていかなくてはなりません。

そしてスタッフもお客様とのコミュニケーションを取り信頼される仕事をし、税務のスペシャリストとして努力しなければなりません。

お互いが歩み寄っていい事務所にしようとすれば相乗効果があり事務所が組織として成長、成熟していくのではないでしょうか。

当事務所も試行錯誤しながらも、そうなっていくことを信じています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

琴税理士事務所は渋谷駅近くの税理士事務所/会計事務所です。
対象地域:東京都(渋谷区、港区、目黒区、千代田区、新宿区、品川区、世田谷区など)
首都圏を中心に活動している税理士事務所/会計事務所です。

最近の記事
カテゴリー
バックナンバー