渋谷 税理士日記

« | トップページ | »

2007年4月13日 (金)

渋谷 税理士日記

「税務調査」

昨日は税務調査の立会いでした。

事前に1日で終わらせて欲しいと税務署にはリクエストしていたので、先日連絡があり2人で来たいと言ってきました。もちろんそれはそれで早く終わるのならいいだろうと承諾。

しかし、なかなか終わらない。まぁ一昔前にあったクイックブックスというソフトを使っているため元帳がとにかく分かりづらい。ビジネスモデルはシンプルなのに4時になっても終わらない。

とうとう5時近くになってしまい、条件付きでなんとか調査は終わりました。あとは当事務所と税務署とでの決着で落ち着くでしょう。

税務調査が怖いと思われる経営者が多くいます。でも、イタズラをしていれば別ですが主張するものは主張しないといけません。そうでないと税務署のいいなりになってしまいます。署員も人の子。間違った解釈を押し通す場合もありますから。

そして税務調査を恐れている税理士も多くいます。なぜ怖がるかがわかりません。大丈夫!税務顧問である当事務所が守りますと言えるくらいでないといけませんね。

調査を上手に乗り切る方法はいくらでもあります。これは経験でしか培うことができないものなのでしょう。でも黒いものを白にするということではありませんので。。。

来週も調査。がんばります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

琴税理士事務所は渋谷駅近くの税理士事務所/会計事務所です。
対象地域:東京都(渋谷区、港区、目黒区、千代田区、新宿区、品川区、世田谷区など)
首都圏を中心に活動している税理士事務所/会計事務所です。

最近の記事
カテゴリー
バックナンバー