ファシズムの初期兆候

« | トップページ | »

2019年11月29日 (金)

ファシズムの初期兆候

アメリカのホロコースト記念博物館に、政治学者のローレンス・ブリット氏が書いた文章をベースにした、初期段階におけるファシズムの危険な兆候が掲示されているそうです。

〇 強情なナショナリズム
〇 人権の軽視
〇 団結のための敵国づくり
〇 軍事の優先
〇 性差別の横行
〇 マスメディアのコントロール
〇 国家の治安に対する執着
〇 宗教と政治の癒着
〇 企業の保護
〇 労働者の抑圧
〇 学問と芸術の軽視
〇 犯罪の厳罰化への執着
〇 身びいきの横行と腐敗
〇 不正な選挙

なんか、どこかの政権みたいですね。
その政権を支持している人達は、その怖さがわからないのでしょうか?
権力を支持することで自身もその権力を持っていると錯覚しているのか、単に思考を停止しているのか。
彼らのうちのほとんどは様々な権利を搾取される側であるはずなのに、そのことに気が付かないことが不思議で仕方ありません。
(箕輪)  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

琴税理士事務所は渋谷駅近くの税理士事務所/会計事務所です。
対象地域:東京都(渋谷区、港区、目黒区、千代田区、新宿区、品川区、世田谷区など)
首都圏を中心に活動している税理士事務所/会計事務所です。

最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
  • 2019年11月
    « 10月   12月 »
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930