消費税増税

« | トップページ | »

2016年3月11日 (金)

消費税増税

確定申告も期限間近となり、残りは数日。
期限内に終わるのかな?と思うほどの忙しさです。
そんな中、消費税の増税延期の可能性について、ちらほらと報道がされております。
消費税は現行の8%から10%に増税が決まっていて、増税は2017年4月から。
約1年後には消費税は10%となります。
本来は、2015年10月に増税の予定でしたが、景気を考慮して1年半延期されていました。
今回の増税は景気判断条項というものが設けられておらず、基本的にはリーマンショックや震災などの大事件が起こらない限り、増税は実施されます。
さらに、増税延期には法改正が必要となります。
しかしここにきて、景気の不透明さから、再延期を求める声が上がっているようです。
増税は選挙にも大きく影響するため、再延期の可能性もあるのかなと思います。
生活に直接影響するものなので、今後の動きに注目したいと思います。
(川本)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

琴税理士事務所は渋谷駅近くの税理士事務所/会計事務所です。
対象地域:東京都(渋谷区、港区、目黒区、千代田区、新宿区、品川区、世田谷区など)
首都圏を中心に活動している税理士事務所/会計事務所です。

最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
  • 2016年3月
    « 2月   4月 »
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031