渋谷 会計事務所日記

« | トップページ | »

2013年2月8日 (金)

渋谷 会計事務所日記

「湯葉」

先日、家族でお豆腐の料理屋さんに行ってきました。

その時食べた中で一番美味しかったのは、汲み上げ湯葉。

ステンレス製の四角いお鍋に豆乳がたっぷりと入っています。

それを温めていくと豆乳の上面が段々と固まってきて、それを箸で寄せて

掬いあげると湯葉の出来上がり。

割醤油と柚子の皮をすりおろしたものを添えて食べました。

とてもシンプルなんですが、やわらかくて甘みがありとても美味しかったです。

食べていて思ったのは、これ、家でも作れるんじゃないかなと。

ネットで調べたら、85度?95度に温度を一定にして温めればできるみたいです。

直火だと温度管理が難しいので湯せんがいいとのこと。

ホットプレートに鍋を乗せてやると簡単だと書いてありました。

1リットルの豆乳で30枚くらいとれるそうです。

その後、残った豆乳ににがりを入れると寄せ豆腐ができるそうで、これは楽しそう。

近いうちにちょっと挑戦してみようかなと思います。

                                (箕輪)

Banner_021_2 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

琴税理士事務所は渋谷駅近くの税理士事務所/会計事務所です。
対象地域:東京都(渋谷区、港区、目黒区、千代田区、新宿区、品川区、世田谷区など)
首都圏を中心に活動している税理士事務所/会計事務所です。

最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
  • 2013年2月
    « 1月   3月 »
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728