渋谷 会計事務所日記

« | トップページ | »

2011年5月17日 (火)

渋谷 会計事務所日記

「変化」

最近、ニュースなどの情報番組に変化が見られます。

テレビ局のアナウンサーや新聞社の解説委員、ジャーナリストの他に、

お笑い芸人やアイドルの姿が多く見られるようになりました。

本職の難解な解説より、視聴者目線の素人による、噛み砕いたわかりやすい

情報提供を目的としているのならそれもよいのですが、どうもそうではなく、

単に視聴率を意識した起用に思えてなりません。

ニュースを観る側としては、単に事実だけでなく、キャスターの解釈も含めた情報を

期待しているのであって、アイドルが暗記した文章の朗読を聞きたいわけではない。

私が20年以上見続けてきたズームインも3月で終了し、ずいぶんと方向性の違う

バラエティ番組みたいなものに変わってしまい、全く観なくなりました。

スマートフォンに変えてから、情報収集は専ら携帯になり、私の中でテレビの情報番組

の重要性が低くなっているのは事実ですが・・・

日本の芸能って、人気がある人がいれば、歌も唄うし、ドラマも映画も出るし、

お笑いもやるしニュースキャスターもやるし、本も書いたりしちゃう。

それだけ多才なのかというと、そうではなくて、人気者がやれば何でも売れる

ミーハーな社会なんですよねぇ。

マイケル・ジョーダンだって野球は成功しなかったんですから。

(田中)

Photo_17

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

琴税理士事務所は渋谷駅近くの税理士事務所/会計事務所です。
対象地域:東京都(渋谷区、港区、目黒区、千代田区、新宿区、品川区、世田谷区など)
首都圏を中心に活動している税理士事務所/会計事務所です。

最近の記事
カテゴリー
バックナンバー