渋谷 会計事務所日記

« | トップページ | »

2011年5月11日 (水)

渋谷 会計事務所日記

「浜岡原発」

福島原発の事故により、発生確率が高い東海地震の影響を受ける可能性が高い浜岡原発を全面停止するようです。

地元にですら事前に伝えられていなかったようで、中部電力をはじめとして関係各所は大混乱だったようです。

安全の確保という点では、とても良い判断だとは思いますが、何となく政権の人気取りのような対応のような気もします。

また、首相のほか幹部数人でこの様な大事なことを決めてしまうのもどうかと思います。

30年以内に東海地震が発生する可能性は80%強。

その場合、今回の福島原発ほどではないにしても、何らかの被害を受ける可能性が高いと言われてきた浜岡原発。

地元の方は今回の発表で喜ぶと思ったのですが、意外な反応もありました。

従業員はもちろんのこと、地元でお店を営む方などは、一様に原発停止は困るという反応。

地元の自治体への交付税なども含めて、原発に依存して生活をしている方々が沢山いるということを改めて実感しました。

原発廃止というのは簡単ですが、色々と課題がありそうです。

(川本)

Banner_021

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

琴税理士事務所は渋谷駅近くの税理士事務所/会計事務所です。
対象地域:東京都(渋谷区、港区、目黒区、千代田区、新宿区、品川区、世田谷区など)
首都圏を中心に活動している税理士事務所/会計事務所です。

最近の記事
カテゴリー
バックナンバー