渋谷 会計事務所日記

« | トップページ | »

2010年12月1日 (水)

渋谷 会計事務所日記

「手取りが」

今日から12月。

早いもので今年も残すところあと1ヶ月となりました。

税理士事務所にとっては、年末調整などいろいろと忙しい時期でもあります。

この年末調整は、毎月の給与から天引きをされている源泉所得税の精算です。

毎月の給与では源泉所得税を概算で天引きを行っているため、1年分の支給が確定する年末に過不足の調整をしています。

この源泉所得税ですが、来年1月支給分の給与から、一定の方の天引き額が増加します。

言い方を変えると、手取額が減ります。

対象となる方は、16歳未満の子供がいる方となります。

民主党政権となり、従来の児童手当からこども手当に制度が変わりました。

その財源を確保するために、16歳未満の扶養控除を廃止しています。

例えば、月給50万円で16歳未満の子供が2人いる場合、来年から手取額が1万円ほど減り、また、住民税も同様の改正となっているため、年額で7万円以上の増税となります。

各人の税率によって、手取りの減少額は変わりますが、家計への影響は大きいと思います。

その割には、この改正を知っている方が少ないような気がします。

手取りが大幅に減る方もいるので、1月の給与支給日には、給与計算の担当の方に問い合わせが殺到するのではないかなと、ちょっと心配です。

(川本)

Banner_021

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

琴税理士事務所は渋谷駅近くの税理士事務所/会計事務所です。
対象地域:東京都(渋谷区、港区、目黒区、千代田区、新宿区、品川区、世田谷区など)
首都圏を中心に活動している税理士事務所/会計事務所です。

最近の記事
カテゴリー
バックナンバー