渋谷 会計事務所日記

« | トップページ | »

2010年10月25日 (月)

渋谷 会計事務所日記

「京都」

先週の金曜日の夜から2泊3日で京都に行ってきました。

まだ紅葉が始まっていないにも関わらず、1週間前に行くのを決めたせいか

宿とチケットを取るのが大変でした。

竹細工、京唐紙、食器、調理器具など京都ならではの品物のお買い物はとても

楽しかったです。

そして京料理は、見た目が鮮やかで美しく、味は控えめな優しい味でした。

お昼のリーズナブルなランチですら、生わさびが付いてくるのには感心。

祇園で行ったお店は、小さいお店でしたが1階はカウンター、2階はお座敷で、

その上の3階は、食器と書画骨董で一杯だとご主人がおっしゃっていました。

そのお店の器はどれも素敵なものばかり。

お茶1杯出すにしても、黒い漆の茶托で出す一手間で、見栄えが全然違いました。

こういった美意識は長い歴史があってこそなのかもしれません。

普段、同じような食器で簡単な料理ばかり作っていることを反省。

京料理を見習って、食卓の彩りをもうちょっと工夫しなくちゃと思いました。

                                         (箕輪)

Banner_021

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

琴税理士事務所は渋谷駅近くの税理士事務所/会計事務所です。
対象地域:東京都(渋谷区、港区、目黒区、千代田区、新宿区、品川区、世田谷区など)
首都圏を中心に活動している税理士事務所/会計事務所です。

最近の記事
カテゴリー
バックナンバー